いずみさんの徒然記

残暑見舞い、申し上げます。
暑は夏い日々、いかがお過しでしょうか。

久しぶりに徒然と書きたい気分なので、よろしければお付き合いください。


まず、コミケでのエスカレーターの運用変更ですが、昨今の状況を鑑みて決めたことだと思います。
ただ、今回から会議棟を使用する形になり、エレベーターでの運用は本番でないとどのような問題点がでるか未知数です。

で、手荷物検査ですが、私が思うに

「持ち込み禁止のものは持ってこないのが当たり前。没収されても文句は言うな」

ってことじゃないですか?

2年前の日記に、こんなことを書いたのを思い出しました。


 カタログの注意書きは必ず読んできてください。
 スタッフやってたときに
 「コミケは何度も来てるから、ルール解ってるぜー」
 って言って、ルール知らないおおたわけをよくみます。
 ところが、コミケのルールはそのたびに更新されてます。
 実際、私も読んでると変わってるところが結構あります。
 なので、カタログは隅から隅まで読んでください。
 サークル参加する人はアピールも合わせて読んでください。


つまりですね、最低限のルールとモラルはちゃんと守ろうよってことなんですよ。
ところがこれが守られないんですよ、不思議なことに。
結局のところイタチゴッコでしかないわけで、どうしたもんだろうなぁ・・・・・・と思います。

大小関係なく、無事にイベントを迎えて終えるために、
私たちは何をするべきか、真剣に考えるいい機会なんだと思います。



「おまえに言われなくても解ってるし実践してるわ!」って仰られるかもしれませんけど、
私も含めてもう一度再確認しておかないと、同人全体が廃れてしまう事態になりかねません。

私も驕らずに原点に戻って、今回のコミケに参加するつもりです。




閑話休題




昨日、派遣会社の担当の人が変わったと言うことで面談してきました。
最初に面接した人が担当になられたし、何度かいらっしゃってたので、
あーそろそろ交代なのかねぇ、と思ってました。
その時に
「(本名)さんには他のスタッフさんを助けてもらって、本当に感謝してます」
と言われたのですが、


私、別に助けた覚えなんてないんですけど?

むしろ、こっちが生活的なところや旅行の面で助けられてるぐらいですが?

手が空いてるときに、社員や他のスタッフさんが抱えてる仕事を少し手伝ったりとか、
他の人の愚痴聞いたり意見出したりとか雑談してガス抜きしたりとか、そんなレベルですよ?

ただ、今私がいる職場で人間関係がギクシャクしたり、争いがあるのがイヤなので、
私が働きやすい環境に自分で勝手に変えてるだけなんですけど?

私の代わりになるのは、いくらでもいると思います。
いつ首を切られるか、正直不安なところでもありますけど、逆に言えば派遣はそのぐらいの責任しかないのです。
「会社のために」って言うのではなく、ただのコマネズミなのです。
年もそろそろミソジーズに片足突っ込んでますので、将来への不安とかはない、と言ったら嘘になります。
ただ、私の目標はここにはないので、目標に向かってもうちょい頑張ろうかなって思ってます。

それまでは、もうちょい今のところで楽しませてもらおう、って思ってます。
頑張るつもりなんて、毛頭これっぽっちもありません。
私は「頑張らない」ことを「がんばろう」って思ってます。

一言で私の行動パターンを言うなら

無理するな、笑え、感じるままに生きろ

難しいことじゃないと思います。
難しくしないで、簡単にいきましょ。

Take it easy,you can do it.