たまにはつらつら書いてみる。

11月11日にポッキーを食べてたいずみです、こんばんは。
別に踊らされたわけでもないんですけど、久しぶりに食べたポッキーは美味しかったです。

さてそろそろ溜まってたネタについて、私が思うことをぶちまけたいと思います。
あらかじめ申しておきますが、この日記は私いずみあきが「書きたいから書いている」自己満足日記です。
その辺りをご留意頂きお読みください。

さて、今日のネタはある県知事が発した一言について書こうと思います。

ニュースでも取り上げられている兵庫県知事の「関東での大震災がチャンス」と発言したことについてなのですが、
知事は13年前にあなたのいた場所で何が起きたかを忘れているのですね。
所詮、知事にとっては対岸の火事のことなのでしょう。
しかし、13年経った今でも被災した人が今でも苦しんでいることを知っているはずではないのでしょうか。
それか、もう十年一昔で終わったことなのでしょうね。
地形的にプレートの狭間にあり、火山大国や地震大国と呼ばれている日本は、どこで大震災が起きるかは検討がつきません。
まして関東では70年周期と言われている大地震で被害を最小限にするために、
阪神大震災で起きたことを教訓として、耐震補強工事や免震構造の建物の建設が行われています。
また、近年で起きた新潟中越沖や宮城県沖、岩手内陸での震災も記憶に新しいはずです。
それなのに、東京の一極集中を打破するきっかけとして、震災を期待する発言をするというのは、
関東に住む我々は勿論、震災で被害を受けた新潟県宮城県岩手県、そして何よりもお膝元におられる兵庫県民に対しての侮辱だと私は思います。

口からだけの釈明も謝罪もいりませんので、さっさと退任してください。
そして、ご自身の発言を一生悔いてください。
言っていい冗談と悪い冗談があるって、ご両親に習わなかったのでしょうか。
それとも、そんなことはとうの昔に忘れてしまい、自分の利権にしか目が向かないのでしょうね。

正直、物凄く悔しい気分です。




閑話休題




さて、じめっとした話はこの辺にしておきましょう。

私が住んでいる家から僅か200mのところにスーパーが今日オープンしたのですが、
私が住んでいる家の半径1km以内に実はスーパーが4店舗あり、コンビニは家の斜向かいにある環境で、
飲食店も数店あるのですが、非常に行動範囲が狭まった感じがします。
私は今も実家住まいで隣近所は顔見知りなのですが、最近はマンションが建ったりして隣にどんな人が入ってるかとかも解らない状態です。

地球全体では温暖化が騒がれているのですが、人同士のふれあいは逆に氷河期を迎えている感じがします。
人同士のふれあいは温暖化してほしいんですけど、なかなかうまくはいきませんね。