なんちゃって水出しコーヒー

なついあつ・・・いや、暑い夏を今年は水出しコーヒーで乗り切ったいずみです、こんばんは。

[rakuten:keycomr:10000167:detail]

今年はキーコーヒーの「香味まろやか水出し珈琲」を使いましたが、
やっぱり豆から入れてみたいと思って、京都に行ったときによく行くコーヒー屋で
ご主人と豆はどーしたもんやろか、とあーだこーだやってきました。
で、ちょっと思いついたやり方でやってみました。



※いずみ流のやり方ですので味の保障とかはしません、念のため。
・コーヒー豆は100gに対して水約2リットル
・水出し用に引いてもらった粉を、だしパックに入れて、ポットにどぼん。
・水を入れたら約12時間抽出、水は常温水がベター。
・抽出されたらコーヒーパックを出すか、一度別の容器に移し替える。
 その際に茶漉しなどで余計なコーヒーかすを漉すと、へんな雑味が消える。



ポイントとしては、酸味よりも苦味の濃いもののほうが美味しいです。
ちなみに私が使ったのはフルローストのブレンド、コクと苦味が濃いものを選んでみました。
ストレート豆ならマンデリンかなぁ・・・・・・。
1回に1.7リットルぐらいできるので、1週間ぐらいは楽しめます。
このまま暖めるのであれば、湯煎で暖めるのがベター。
火にかけたらせっかくの風味が台無しになっちゃいますからね。