これを見るとお正月・・・

会社に長く置かれていた護摩札をお返しに出向いたいずみです、こんばんは。

お正月、初詣をした際に授かったお札はその年の暮れまでに、
神社やそのお寺にお返ししてお焚き上げするのが一般と言われてますが、
今のお札は3年以上も置かれていました・・・・・・。

ついでに、鷲宮神社に2度目のお参りにw
(目的は別にあったのですが、まぁこれもご縁ということで)

さて、そんな今日は十日戎ですね。
関東ではあまり知られていないですけど、
関西ではこの日に恵比寿さんにお参りして商売繁盛を願うのですが、
西宮神社では、この十日戎の日に「福男選び」というのが行われます。
毎年何千人もの男性が、一番福を得るために230mの境内を疾走します。
今年の一番福になった男性は
「不景気を吹き飛ばし、自分が得た福を多くの人と分かち合いたい」
とコメントしたようです。

私もお札を納めたときに引いたおみくじは大吉でした。
会社の代表として引いたので、今年はいいことがあるかなーって思いました。

以下、いずみのひとりごと。

昨年終わりごろから、アメリカのサブプライムローンの破綻に端を発した不景気で起きている、
雇用問題や経済問題を回復させなければいけないはずなのに、
議員の人たちは自分の福を守ることで精一杯のようですね。
「自分たちの福を多くの人と分かち合いたい」と思う議員さんもいらっしゃると思いたいのですが、
それをカタチにしていただけないかなぁ・・・・・・と思います。

まぁ・・・・・・行政のトップが迷走している時点で、ダメダメだと思いますし、
リアルで「まきますか?まきませんか?」と考えているようですしね。(定額給付金的な意味で)