街が元気になること

アクティブ系ひきこもりのいずみです、こんにちは。
出かけるのは大好きですが、基本的には家でごろごろしているのが大好きです。

私が住んでいるのは、閑静な住宅街と言われる都内某所で、
大通りから一本入った通りに面しているので、比較的店舗があります。
しかし、この通りは元々商店街があり、昔からある店もあるのですが、
ここ最近は新規の飲食店が多くできました。
昔の商店だったところはビルやマンションが建ち、
お店自体の業種がものすごく代わった気がします。

大型スーパーやショッピングモールが郊外に多数出店するようになり、
地元の商店街で買い物をする姿というのは、私が子供の頃に比べて明らかに減った気がします。
そこには共働きなど生活の形態が変わったことと、
やはり後継者不足などが大きな要因ではないかと思ってます。
商店街があることで、街はコミュニケーションが起こる。
そのうちに人の和が醸され、元気になっていく。
経済もいい方向に向かうんじゃないかなぁ・・・と勝手に思ってます。