スペシャルウィーク

ラジオはQR派のいずみです、こんばんは。
最近、土曜の夜だけはTBSに浮気してます・・・
だって、シネマハスラーが面白いんだもーん。

私は専らラジオを聴いています。
時間が正確(正時の時報が入る)なので、
このコーナーが終わるなーって時で大体の時間が解るのです。
テレビだと頭と終わりの尺だけきまってるけど、その間はおおまかにしか決まってないので、
テレビの時計がないと微妙にわかりませんし、注視しなければ時間が解らないですからね。

そんなラジオは年4回「スペシャルウィーク」という「聴取率調査期間」というのがあります。
まぁ、平たく言えば「どの時間帯にどこのラジオを聴いているか」というもので、
テレビで言うところの「視聴率調査」です。
テレビのように調査のための機械がないので、いかに聴いてもらうかというために、
特別に賞品や賞金などを出してやる、まぁお祭りみたいなものなんですね。
今回は特に2週間にわたって行う長い調査期間なので、それなりに力が各局入っているようです。
私も今回のスペシャルウィークはいつも以上にラジオを聴きたいと思います。